季節のことば

しゅう りん 【秋霖】

2007年10月2日

どういう意味?

『大辞林 第三版』をひくと、「秋、幾日にもわたって降り続く雨。秋の長雨。[季語]秋。」とあります。

もう少し詳しく…

「霖」という字の意味を『全訳漢辞海 第二版』でひきましょう。すると「①三日以上降り続く雨」とあります。この「霖」は常用漢字表外であり、たんに「秋雨」「秋の長雨」と書き換えられることもあるようです。

いつごろのことを言うの?

気象庁の予報用語解説「季節現象」で「秋雨」のところを見ると、「おおむね、8月後半から10月にかけての現象だが、地域差がある」と書いてあります。秋にじとじとと雨が降っているとき、まさしくそのころが「秋霖の候」です。

ちなみに…

「三省堂デュアル・ディクショナリー」のWeb版『大辞林 第三版』で「秋霖」を検索すると(*)、語釈の後に[類語情報]というボタンが二つ表示されます。一方は「春雨」と「秋雨」の表現。もう一方は「長く降り続く雨」の表現。『大辞林』に載っているだけでも、「陰雨」「宿雨」「積雨」「連雨」…など趣のある語がたくさんあります。
(*)「三省堂デュアル・ディクショナリー」のWeb版を使用するには対象辞書(ここでは『大辞林 第三版』)を御購入の上、登録手続きが必要です。

筆者プロフィール

三省堂編修所

編集部から

「時候のあいさつ」の番外編、「季節のことば」では古くから伝えられてきた表現を解説します。