« 人名用漢字の新字旧字:「滝」と「瀧」 - 明解PISA大事典:読解力の問題と素材文「素材文はひとつ 解釈も… »

アルバムディクショナリーWebギャラリー開展中

2009年 6月 4日 木曜日 筆者: ogm

『コンサイスアルバムディクショナリー』刊行記念
読者(?)参加型Webギャラリー開展中

辞書なのか、アルバムなのか、この本はなんだ――
業界の内外をちょこっとお騒がせ中、本邦初[アルバム×辞書]コンサイスアルバムディクショナリー。『新明解国語辞典編 しろ版』『新明解国語辞典編 くろ版』『四字熟語辞典編 一期一会』『年中行事辞典編 いちねん』の4点同時刊行を記念して、Webギャラリーを開設しています。そうそう、少し前に投稿募集をお知らせしていたアレです。

少しずつ、ギャラリーの写真も増えてきました。今日はそこから少しご紹介。
『新明解国語辞典編 くろ版』から「私としたことが」を。

 

左は東京都三鷹市のオギノさん、右は東京都葛飾区ののらおさんからの投稿です。
どちらもラブリー☆ のらおさんみたいに子どものころの写真や若かりしころの写真を貼って、自伝的・自分史的アルバムディクショナリーっていうのもいいですね。
皆さまもどうぞお気に入りの一枚を貼って、お送りくださいませ。かわいいものも笑えるものも募集中です。詳しくは以下を↓↓↓

★コンサイスアルバムディクショナリー ウェブギャラリー出展作品募集のお知らせ★

応募期間は2009年8月31日まで。応募にあたって、注意していただきたい点がいくつかありますので、詳しくは下記をご覧ください。
募集要項詳細はこちら。
 ⇒「コンサイスアルバムディクショナリー ウェブギャラリーへの出展作品募集のお知らせ」
応募の際のご参考に。開展中のウェブギャラリーはこちら。
 ⇒「コンサイスアルバムディクショナリー ウェブギャラリー」

……というわけで、コンサイスアルバムディクショナリーのご案内

自分で本をつくる楽しみも味わえてしまう!
写真とことばを合わせて、そのマッチ/ミスマッチに笑いましょう。
結婚式にも、子どもの成長記録にも。夏休みの絵日記の代わりにも。

『新明解国語辞典編 しろ版』
三省堂編修所 編 1,260(1,200)円 四六変型判 48頁
ISBN 978-4-385-36407-0
〈うっとり〉〈きらきら〉〈情熱〉〈ロマン〉など美しいことば、夢のあることばを『新明解国語辞典』から22項目。ほかの項目はこちら⇒総目次 見本はこちら⇒見本+写真付きサンプル

『新明解国語辞典編 くろ版』
三省堂編修所 編 1,260(1,200)円 四六変型判 48頁
ISBN 978-4-385-36408-7
〈悪魔〉〈ぎらぎら〉〈疑惑〉〈ぐれる〉などブラックなことば、辛口な表現を『新明解国語辞典』から22項目。ほかの項目はこちら⇒総目次 見本はこちら⇒見本+写真付きサンプル

『四字熟語辞典辞典編 一期一会』
三省堂編修所 編 1,260(1,200)円 四六変型判 48頁
ISBN 978-4-385-36409-4
〈感慨無量〉〈完全無欠〉〈和気藹藹〉など、老若男女問わず愛される国民の文化的財産、四字熟語を22項目。ほかの項目はこちら⇒総目次 見本はこちら⇒見本+写真付きサンプル

『年中行事辞典編 いちねん』
三省堂編修所 編 1,260(1,200)円 四六変型判 48頁
ISBN 978-4-385-36410-0
〈お正月〉〈ひな祭り〉〈運動会〉など一年間の思い出写真を撮り集め、親子で楽しむかわいい年中行事辞典編。実はうんちくもしっかり。項目一覧⇒総目次 見本はこちら⇒見本+写真付きサンプル

ちなみに……。一つの見本のカタチ

『うめ版 新明解国語辞典×梅佳代』
写真 梅 佳代/文 新明解国語辞典
1,470(1,400)円 四六変型判 128頁
ISBN 978-4-385-36319-6
独特な観察眼に基づく写真とことばが、真面目で妙ちくりん、イミフメイでカワイイ、微笑ましくもどこか切ない……そんな〈人間とことば〉のセカイ。

2009年 6月 4日