日本語社会 のぞきキャラくり

第64回 キャラクタの「性」

筆者:
2009年11月8日

ここしばらく、キャラクタの「品」と「格」について述べてきたので(第60回第61回第62回第63回)、これらと強く関連する「性」についても触れておこう。

たとえば男女共同参画社会基本法や改正・男女雇用機会均等法が施行されるといった、新しい動きは日本にも当然ある。

だがその一方で、性に関する伝統的な通念・期待というものが依然として存続していることも確かな事実である。そして私の考えでは、日本語社会はまさにその通念・期待に大きく寄りかかっている。通念・期待というのは、具体的には「『男』は『女』よりも格が上」、そして「『女』は『男』よりも品が上」というものである。これらの通念・期待に沿う現象を見出すのはむずかしいことではない。

まず「『男』は『女』よりも格が上」について言えば、「貫禄」「風格」「堂々」「恰幅」「押し出し」「重厚」といった、格の高さを思わせることばは『女』よりも『男』を想起させる。「おごそかな『神』(の声)」(第58回第59回第60回)という記述に接して、女神をイメージした読者がどれだけいるか。男神と女神、どちらも同じ程度しっくりくるという人が何人いるか。

次に「『女』は『男』よりも品が上」について言うと、「しとやか」「優雅」「優美」といった、品の高さを思わせることばは『男』よりも『女』を想起させる。またたとえば、伝統的な京都のことば、いわゆる京ことばは、「上品」と評されることがあり、「女性的」と評されることもある。同じ一つのもの(京都ことば)に対するイメージ「上品」と「女性的」は、つながっているのではないだろうか。

それに下品なことばは『男』のことばに偏っている。「げっへへ」と笑う人物といえば、まず『男』が思い浮かぶだろう。「男のような口をきく」とは、下品な、つまりそれだけ『男』に近い『女』のしゃべり方である。

では、『男』が「女のような口をきく」のはどうか。夏目漱石『坊ちゃん』(1906)の主人公なら、「気味の悪(わ)るいように優しい声を出す男」つまり赤シャツを「まるで男だか女だか分(わか)りゃしない。男なら男らしい声を出すもんだ」と一刀両断である。だが、実社会ではそれはしばしば「穏やかでソフトな語り口」であり、上品なしゃべり方であったりする。

『女』と同じように「あら」と下降調で驚き、「そうかしら」とつぶやき、「そうだわ。そうなのよ」と納得し、「ほほほ」と笑う、そして特に『おかま』っぽいとも感じられない『男』の話者――そんなのがいるのか、と思われた読者は言語学者ではない。少なくとも日本の言語学者ではない。こういう方を、同業者なら存じ上げないはずはないからである。少し前にお隠れになってしまわれたが、やんごとなきお生まれであったあのお方を。世が世であればという、あの先生を。(今回は楽屋落ちです。スミマセン。)

筆者プロフィール

定延 利之 ( さだのぶ・としゆき)

神戸大学大学院国際文化学研究科教授。博士(文学)。
専攻は言語学・コミュニケーション論。「人物像に応じた音声文法」の研究や「日本語・英語・中国語の対照に基づく、日本語の音声言語の教育に役立つ基礎資料の作成」などを行う。
著書に『認知言語論』(大修館書店、2000)、『ささやく恋人、りきむレポーター――口の中の文化』(岩波書店、2005)、『日本語不思議図鑑』(大修館書店、2006)、『煩悩の文法――体験を語りたがる人びとの欲望が日本語の文法システムをゆさぶる話』(ちくま新書、2008)などがある。
URL://ccs.cla.kobe-u.ac.jp/Gengo/staff/sadanobu/index.htm

最新刊『煩悩の文法』(ちくま新書)

編集部から

「いつもより声高いし。なんかいちいち間とるし。おまえそんな話し方だった?」
「だって仕事とはキャラ使い分けてるもん」
キャラ。最近キーワードになりつつあります。
でもそもそもキャラって? しかも話し方でつくられるキャラって??
日本語社会にあらわれる様々な言語現象を分析し、先鋭的な研究をすすめている定延利之先生の「日本語社会 のぞきキャラくり」。毎週日曜日に掲載しております。