漢字の現在

第106回 「美」は嬉しくない?

筆者:
2011年6月10日

自動車のCMでずいぶん前に今井美樹が、「きれいは、かわいいより、強い。」と述べたキャッチコピーのフレーズを聞いて、そういう概念に力を認め、さらにそれらを取り上げて相対化させ、しかも常識を覆して本当らしいことを言い切ったことに、なんだか感激したことがあった。しかし、結局は雑誌でも「きれい」は「きれいめ」と控えめにしてあったり、「大人可愛いを目指そう」なんて書いてある。「大人。butカワイイ」も出た。やはりカワイイの価値は、その守備範囲の広さが気になるものの、そうとう高いようだ。

(クリックで拡大)

「福」の字好きなベトナム人だが、左側にある縁起の良い合成字から見ると、さすがにこれは中国から輸入された絵か。

中国や韓国でも、この3つに対応する語は一応存在しており、同様に半分は遊びのようにしつつ確かめてみると、人気は、「美しい」「きれい」「かわいい」の順となるようだ。韓国では「きれい」も強い。韓国では、日本のような女性アイドルが育たないといわれたとのこと。苛烈で表現力が試される芸能界に生きるのに、資質も気性も韓国の人々が適しているようにも思えることがなくもない。

「少女時代」というグループが人気のようだ。略して「ソシ(少時)」、英語名は、Girls’ Generation。日本語や中国語での、少女の頃、「青春時代」のような回想の対象としての意味とは異なり、韓国では通常この表現はない。韓国で、かつての曲名から付けられたともいうが、関連はないそうだ。「少女」と「時代」という2語のつながりが臨時的であり、「IT時代」のように、少女たちの時代が来た、という意味にしか取れないとのことだ。むろん人それぞれで、逆に感じる人もいた。「少女時代」という語には、中国でも同様にその2つの意味を認識する人もいる。なるほど、舞台上やPVで歌う彼女たちを見ても、かわいさとは違うところに狙いがありそうだ。

むろん、この3つの語の分かれ目は、日中韓越では必ずしも互いに一致しておらず、それぞれの語のニュアンスも異なるが、ともあれベトナム人と日本人とで同じような価値の志向性が結果として得られたことは示唆的だった。

日本では、美しいと言われれば怒ると述べる人がいる、との話には中国、韓国などの人たちも驚いていた。日本では、女性の名前には「子」よりも「美」という字が逆転して多用されるようになったが、自分の名について「美」を負い目のように感じたり、その字を説明するのが嫌だ、と語る人が実は稀ではない。名付け親も、子供の将来の気持ちを考え、「美」を避けて同音の「未」などにしておいた、といった話をよく聞く。むろん、「羊が大きい」という中国での字源や原義の話とは別にである。中国や韓国では、逆に「美」だけでなく「妍」(かの少女時代には2人も含まれる)「(女+亭)」「娥」など女性が美しいことを意味する字が堂々と使われているのを見ても、社会的な状況や表現方法以前に、個々人の発想法、さらに内在する意識にも差があるように思えてならない。これは文化の差ともいえ、良い悪いということは何もない。

なお、ベトナム語で「かわいい」ことを表すthương yêuに入っている、愛する意の「yêu」は「妖」とも書くようで、なぜ愛することにその字を書くのか、ハノイの教室で聞いてみた。チュノムではなく、漢字だというが、多義字か、と首をひねる。同音異義の別語かもしれない。チュノムでは、これをりっしんべんなどで書いたものもあり、語源が気になる。概して、漢越語か固有語かという区別は個々人では付かないものが多いとのこと、本で知る知識は常に有用だとは限らなかった。よく使う漢越語を固有語にすると、意味が分からなくなることもあるそうだ。「妖精」の語は、日本とはやはりイメージがまるで違って、とても憧れの対象とはならないようであった。

筆者プロフィール

笹原 宏之 ( ささはら・ひろゆき)

早稲田大学 社会科学総合学術院 教授。博士(文学)。日本のことばと文字について、様々な方面から調査・考察を行う。早稲田大学 第一文学部(中国文学専修)を卒業、同大学院文学研究科を修了し、文化女子大学 専任講師、国立国語研究所 主任研究官などを務めた。経済産業省の「JIS漢字」、法務省の「人名用漢字」、文部科学省の「常用漢字」などの制定・改正に携わる。2007年度 金田一京助博士記念賞を受賞。著書に、『日本の漢字』(岩波新書)、『国字の位相と展開』、この連載がもととなった『漢字の現在』(以上2点 三省堂)、『訓読みのはなし 漢字文化圏の中の日本語』(光文社新書)、『日本人と漢字』(集英社インターナショナル)、編著に『当て字・当て読み 漢字表現辞典』(三省堂)などがある。『漢字の現在』は『漢字的現在』として中国語版が刊行された。最新刊は、『謎の漢字 由来と変遷を調べてみれば』(中公新書)。

『国字の位相と展開』
『漢字の現在 リアルな文字生活と日本語』

編集部から

漢字、特に国字についての体系的な研究により、2007年度金田一京助博士記念賞に輝いた笹原宏之先生から、「漢字の現在」について写真などをまじえてご紹介いただきます。