タイプライターに魅せられた男たち・第110回

ジェームズ・デンスモア(3)

筆者:
2013年12月12日

デンスモアは弟エイモス(Amos Densmore)とともに、オイル・クリークの精油所で、石油の輸送に携わることにしました。オイル・クリークには、その名のとおり小さな川が流れており、そこに小船を浮かべて、石油樽を輸送するのです。小船に積まれた石油樽は、オイル・クリークを南下し、アルゲニー川との合流点で蒸気船に積み換え、さらに南のピッツバーグを目指します。合流点の町は、いつしか「オイル・シティ」と呼ばれるようになっていました。

「オイル・シティ」で積み換えられる石油樽(1864年頃)

石油樽はピッツバーグで貨車に積み換えられ、ペンシルバニア鉄道を東へ、ニューヨークを目指します。デンスモア兄弟の取引先は、同郷ウッドコック出身のローデブッシュ(Clinton DeWitt Roudebush)という人物で、頻繁にニューヨークとピッツバーグと「オイル・シティ」を往復していました。

建設中だったオイル・クリーク鉄道は、1862年10月、タイタスビル~コリー間を完成しました。コリーから東へは、エリー鉄道がニューヨークまで伸びていたので、これで、オイル・クリークのすぐ北側の村タイタスビルから、コリー経由で直接ニューヨークへ、石油樽の鉄道輸送が可能になったのです。デンスモア兄弟は、1863年7月18日にデンスモア・オイル社を立ち上げ、石油輸送ビジネスを拡大することにしました。また、デンスモアはこの頃、二人目の妻アデラ(Adella Ryan Barron)と再婚しました。

石油の輸送量を上げるにあたって、デンスモア兄弟が考えたのは、石油樽を使わない鉄道輸送でした。石油樽を使うと、どうしても積み込みに手間がかかります。むしろ、貨車そのものに石油タンクを作りつけておき、タンクに直接石油を流し込むことにすれば、大量の石油を輸送できます。そのためには、タイタスビルまで来ているオイル・クリーク鉄道を、オイル・クリークの石油工場内に引き込む必要がありますし、専用の石油タンク車を作らなければいけません。

オイル・クリーク鉄道は1864年7月までに、オイル・クリーク西岸のミラー工場とシェーファー工場の中へ、線路を延長しました。デンスモア兄弟は、石油タンク車の開発をおこない、そして、南北戦争終結後の1865年9月、オイル・クリークからニューヨークまで、石油タンク車による石油輸送を開始しました。鉄道による本格的な石油輸送時代の幕開けでした。

デンスモア兄弟の石油タンク車

ジェームズ・デンスモア(4)に続く)

筆者プロフィール

安岡 孝一 ( やすおか・こういち)

京都大学人文科学研究所附属東アジア人文情報学研究センター教授。京都大学博士(工学)。文字コード研究のかたわら、電信技術や文字処理技術の歴史に興味を持ち、世界各地の図書館や博物館を渡り歩いて調査を続けている。著書に『新しい常用漢字と人名用漢字』(三省堂)『キーボード配列QWERTYの謎』(NTT出版)『文字符号の歴史―欧米と日本編―』(共立出版)などがある。

https://srad.jp/~yasuoka/journalで、断続的に「日記」を更新中。

編集部から

近代文明の進歩に大きな影響を与えた工業製品であるタイプライター。その改良の歴史をひもとく連載です。毎週木曜日の掲載です。とりあげる人物が女性の場合、タイトルは「タイプライターに魅せられた女たち」となります。