2015年のベスト10と語釈


三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2015」ベスト10

三種の国語辞典それぞれの性格によって、説明も少しずつ異なります。
それぞれの説明の違いも合わせてお楽しみください。

大賞 じわる

2位 マイナンバー

『新明解国語辞典』風

マイナンバー 日本国内の地方自治体に住民票を有する全員に付与される、4個の数字を3組合わせた計12桁の数字によって表された番号。社会保障・税制の効率性・透明性を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するためのインフラ整備の一貫として施行される。個人情報の保護をいかに保つかなどの課題も多いとされている。

『三省堂国語辞典』風

マイ ナンバー(名)〔和製 my number〕 国民一人一人に政府が割りふった十二けたの番号。社会保障や税に関する手続きなどで使われる。個人番号。〔二〇一六年から利用開始〕「━カード」

『三省堂現代新国語辞典』風

マイナンバー〈名〉[my number] 日本国の住民票をもつ人に対して、国によって定められた十二桁の数字。個人番号。▼行政の効率化、国民の利便性の向上、公平・公正な社会の実現をめざすために、二〇一五年一〇月から日本国の住民票をもつすべての人に対して通知された。二〇一六年一月からは、社会保障、納税、災害時の支給金を受けとるためなどに必要となる。

3位 LGBT

『三省堂国語辞典』風

エル ジー ビー ティー[LGBT](名) 〔←lesbian, gay, bisexual and transgender〕性的少数者。レズビアン・ゲイ・バイセクシャル〔=両性を愛する人〕・トランスジェンダー〔=体の性と心の性が異なる人〕。GLBT。「━権利運動」

4位 インバウンド

『新明解国語辞典』風

インバウンド〔inbound〕 〔閉じられた空間の中にいる意〕⇔アウトバウンド ①観光客などとして招く外国人。「━業務に力を注ぐ観光業者」〔広義では、本国に向かう船舶便や航空便をも指す〕 ②インターネットで、自社のウェブサイトに関心を抱かせること。 ③コールセンターで、着信(受信)の業務。

5位 ドローン

『三省堂国語辞典』風

ドローン(名)〔drone〕 無線で操縦する小型の飛行物体。カメラをのせて撮影(サツエイ)したりできる。小型無人(飛行)機。

6位 着圧

『新明解国語辞典』風

ちゃく あつ【着圧】 女性用のストッキング・肌着などで、着用した部分の皮膚にかかる適度の圧力。血行をよくする効果が期待される。「━ストッキング(ソックス・レギンス)」

7位 言(ゆ)うて

『三省堂国語辞典』風

ゆう て言うて](接)〔もと、関西などの方言〕〔俗〕と言っても。ゆーて(も)。「よっぱらっちゃった。━、いつもと変わりませんが」

『三省堂現代新国語辞典』風

ばくおん【爆音】〈名〉 ①爆発の音。②飛行機・自動車・オートバイなどのたてる音。③(最大限の)とても大きな音量。「━で音楽を聴(き)く」「━上映[音量を最大限に上げて映画を上映すること]」

9位 刺さる

『三省堂現代新国語辞典』風

ささ・る【刺さる】〈自動五段〉 ①先のとがったものが、ほかのものの中にくいこむ。「とげが―」②強い刺激(しげき)をあたえる。「その一言が胸に刺さった」③深く納得したり、共感したりできる。「━キャッチコピー」「なんも刺さらない答辞」[用法]①②が、傷つけるものであるのに対して、③は、感動したり、自分にとってよいと思えるものについて言う。

10位 斜め上

『三省堂国語辞典』風

ななめ うえ[斜め上](名)①ななめに ずれた、上がわ。「右━」(⇔斜め下)②〔俗〕それまでの流れからは考えられないこと。「予想の━を行く展開・━の反応」

選外 とりま

『三省堂現代新国語辞典』風

とりま〈副〉 (←「とりあえず、まあ」)そう突き詰めて考えたわけではないが、やっておくのが正解だという気持を表す語。「━メールしとくわ」

選外 エンブレム

『新明解国語辞典』風

エンブレム〔=記章〕 ①オリンピックなどの国際的な催しで、その意義を端的に表した図案。関係者が着用するブレザーコートの胸につけたり、腕章としたりする。〔狭義では、校章を指す〕 ②自動車のボンネットの前などにつける、製造会社名や車種名を示す装飾的な紋章や記号。

言葉の話題満載の、読みごたえある選評も
あわせてお楽しみください
2015年の選評を読む

あわせて読みたい

TOP

過去の選考結果
「2015年の語釈」
を見ています