「今年の新語 2022」の選考結果

たくさんのご応募ありがとうございました。

辞書の三省堂が選ぶ「今年の新語 2022」。
今回の応募総数は延べ1,041通、異なり673語となりました。
たくさんのご応募をくださり、誠にありがとうございました。

一語一語、選考委員が厳正に審査し、「今年の新語 2022」ベスト10を選定しました。

以下に「今年の新語 2022」ベスト10を発表いたします。 ベスト10に選ばれた新語には、三省堂の辞書を編む人が「国語辞典風味」の語釈(語の解釈・説明)をつけました。

今後の辞書に掲載されてもおかしくない「今年の新語 2022」の切り口と面白さをお楽しみください。

三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2022」ベスト10決定 チルい ○○ガチャ マリトッツォ 投げ銭 人流 ウェビナー ギグワーク 更問い おうち〇〇 Z世代 選外
言葉の話題満載の、読みごたえある選評も
あわせてお楽しみください

4種の国語辞典それぞれの性格によって、説明も少しずつ異なります。
それぞれの説明の違いも合わせてお楽しみください。

大賞 タイパ

三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2022」大賞「タイパ」

2位 ○○構文

『三省堂現代新国語辞典』小野正弘先生

こうぶん【構文】〈名〉①文や句として成りたつように、単語などの要素を、文法的な決まりにしたがって、並べたもの。「━として成立させる・分詞━」 ②文章のひとまとまりを、ある方式によって作り上げたもの。「おじさん━・ご不快━」[用法]「おじさん━」とは、おじさんのメールなどにありがちな、多くの絵文字や、親しげな言いまわしをちりばめた、長ったらしいものを話題にするときに使う。「ご不快━」とは、相手が不快になったこと自体を謝罪するだけで、その原因となった自分のがわの非については何も述べない文章について言う。

3位 きまず

『三省堂国語辞典』飯間浩明先生

き まず気まず-ま
⦅感⦆〔←「気まずい」の語幹〕〔俗〕とまどうなあ。「『ライブ会場で会おうね』『―』」〔二〇二〇年代になって注目された ことば。それほど気まずくない場合にも使う〕

4位 メタバース

『大辞林』編集部

メタバース3〖metaverse〗 ネットワーク上に構築される、三次元グラフィックの仮想空間。利用者はアバターを操作し、仮想空間に参加する。

5位 ○○くない

『三省堂国語辞典』飯間浩明先生

く ない ⦅終助⦆〔←形容詞連用形をつくる接尾せつ
語「く」+形容詞「ない」〕〔俗〕同意を求める気持ちをあらわす ことば。でしょう。くないか。くね。「だれでも できる―?・もう勝った―?」[丁寧]くないですか。〔二十一世紀のゼロ年代に報告があり、二〇一〇年代に広まった ことば。二〇年代には「ありそうく見える」「できるくなった」など、「く」に肯定こう
てい
表現が続く形も注目されるようになった〕

6位 ガクチカ

『三省堂現代新国語辞典』小野正弘先生

がくちか【ガクチカ】〈名〉学生時代に、学業、サークル活動、アルバイトなどで、(とくに)力を入れたこと。多く、就職のための、面接の場面や、エントリーシート(=学生が雇用主がわに提出する身上書)で話題になる。《由来》「学生時代に力を入れたこと」の「学」と「力」の先頭二字を組み合わせて「ガクチカ」と略したもの。ひらがなや漢字では書きあらわされない。文や句がもとになったものとしては、ほかに、「鴨
がネギを背負
ってきた」→「カモネギ」、「あけましておめでとう」→「あけおめ」などがある。

7位 一生

『三省堂国語辞典』飯間浩明先生

いっ しょう[一生][一]生まれてから死ぬまでの間。生涯しょう
がい
。「幸福な―・―の お願い〔=一生で一番大切な お願い。大げさに言うことも多い〕・〔副詞的に〕―忘れない・そんなにテレビが好きなら、―見ていなさい」
[二]⦅副⦆〔俗〕ずっと。「きょうは ねむくて―ねてた」〔二〇二〇年代に広まった用法。現在や過去のことにも使えるところが[一]と ちがう〕

8位 酷暑日

『新明解国語辞典』編集部

こくしょ び3 【酷暑日】一日の最高気温がセ氏四〇度を超える日の称。〔日本気象協会の用語〕

9位 闇落ち

『新明解国語辞典』編集部

やみ おち0【闇落(ち)・闇《堕(ち)】―する (自サ)〔今まで道徳的品性を保っていた人が〕社会通念から外れる(外れた行いをするようになる)こと。 「彼は陰謀論を信じ込み、―してしまった」 [表記]「闇《墜(ち)」とも書く。

10位 リスキリング

『大辞林』編集部

リスキリング30〖reskilling〗社会人が、ある職業に必要とされる技能の習得をあらためて行うこと。特に近年、別の職種に就く場合や同じ職種でもあらたな技能が必要とされる場合に、それらの技能を習得することを指していう語。

選外 

平成レトロ

Y2K

 

なお、それぞれの選考委員が選出した10語は以下の通りです。

■『三省堂現代新国語辞典』小野正弘先生

塩味/ガクチカ/クィア/知らんけど/線状降水帯/はにゃ?/メタバース/闇落ち/リスキリング/Y2K

■『三省堂国語辞典』飯間浩明先生

一生/気になる/きまず/○○くない/コンカフェ/罪悪感/タイパ/メタバース/闇落ち/ライバー

■『新明解国語辞典』編集部

インボイス/NFT/ガチ○○/酷暑日/ソバーキュリアス/ノンバイナリー/マイクロアグレッション/リスキリング/ロジハラ/Y2K

■『大辞林』編集部

インボイス/推し活/ガクチカ/構文/酷暑日/GX/タイパ/フェムテック/メタバース/リスキリング

 

言葉の話題満載の、読みごたえある選評も
あわせてお楽しみください