11月30日の選考発表会でベスト10を発表しました
東京カルチャーカルチャーにて選考発表会を行いました。
辞書の三省堂が「今年の新語」を選びます。
言葉(新語)を公募します。
2022年に「よく見た」「よく聞いた」言葉をご応募ください。応募フォームまたはTwitterによるウェブ投稿をお待ちしております。また、紀伊國屋書店新宿本店7階に設置した応募箱でもご投稿いただけます。異なる内容の投稿であれば、何度ご投稿いただいてもかまいません。
選考委員がベスト10を選びます。
辞書を編む専門家が選考委員となり、公平・公正な観点から「今年の新語2022」ベスト10を選定し、国語辞典としての言葉の解説(語釈)を付します。
選考発表会を行います。
選考発表会(日時は後日発表)にて「今年の新語2022」ベスト10を発表いたします。選考結果は本ウェブサイトでも公表し、応募者の方々に抽選でプレゼントをお贈りします。
※新型コロナウィルス感染状況により、選考発表会をオンラインで実施する可能性があります。
「今年の新語」とは?
この2022年を代表する言葉(日本語)で、
今後の辞書に採録されてもおかしくないものです。
候補となるのは、
「今年特に広まった」と感じられる言葉。今年誕生したかどうかは問いません。
昨年の例
【〇〇ガチャ】
【ギグワーク】
【人流】
自分自身や周りの人が、ふだんの会話やSNSなどでよく使うようになった言葉。
昨年の例
【チルい】
【投げ銭】
【おうち○○】
流行語や時事用語、新しい文物でもかまいません。
昨年の例
【マリトッツォ】
【ウェビナー】
【Z世代】
応募期間:2022年9月7日(水)~10月31日(月)
ご投稿いただいた方から抽選で50名様に
図書カードネットギフト1,000円分をプレゼントいたします。
応募を締め切りました。
多数のご応募をありがとうございました。
選考結果は11/30(水)の選考発表会で公表します。
昨年の投稿例を見て
応募してみましょう
実際に投稿いただいた中からいくつかご紹介します。
たくさんのご応募ありがとうございました。
○○ガチャ
自分で選べない、何が当たるかわからない環境などをソーシャルゲームの「ガチャ」とたとえる用法はずいぶん一般化してきたと思います。
人流
人が移動する流れや、その大小のこと。緊急事態宣言による行動制限の要請などでよく聞くようになった。「-を抑制する」#今年の新語2021
マリトッツォ
ふわふわのパンにたっぷり生クリームが挟まれていて、おいしい&写真映えすることから人気。カフェやコンビニでよく見かけるようになりました。
Z世代
1990年代後半から2000年代前半に生まれた世代。生まれた時からインターネットが普及していた為、これまでの世代とは生活様式が顕著に異なるとされている。
#今年の新語2021
いますぐ参加!
応募フォームもしくはTwitterで投稿できます!
応募フォームでの投稿方法
応募フォームに
今年「よく見た」「よく聞いた」言葉を
入力する
応募フォームに必須事項を入力し送信
当選された方には
メールでご連絡します
Twitterでの投稿方法
三省堂辞書出版部の公式アカウントをフォロー
@sanseido_dict
今年「よく見た」「よく聞いた」言葉について書く
ハッシュタグをつけてツイートする
#今年の新語2022
当選された方には
ダイレクトメッセージでご連絡します
書店での投稿方法
紀伊國屋書店新宿本店7階に設置した応募箱へ
応募箱の脇にある応募用紙に今年「よく見た」「よく聞いた」言葉を記入する
記入した応募用紙を応募箱に入れる
当選された方には
メールでご連絡します
- 応募フォーム送信・Twitter投稿・書店応募ともに、それぞれ1回の送信・投稿につき1語のみお書きください。
異なる内容の投稿であれば、期間中におひとり様何回でもご投稿いただけます。 - 以下の応募規約および個人情報の取扱いについて同意のうえ応募またはツイートしてください。
三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2022」応募規約
株式会社三省堂が実施する「三省堂 辞書を編む人が選ぶ『今年の新語2022』」(以下、「本キャンペーン」といいます。)に応募の方(以下、「応募者」といいます。)は、以下をよくお読みいただき、同意のうえご応募ください。 本キャンペーンの応募フォームにて応募内容を送信された場合や、ハッシュタグ “#今年の新語2022” をつけてツイートされた場合には、本規約に同意したものとみなします。
- 当選発表/賞品のお届けについて
- ご応募いただいた方の中から、厳正な抽選の上、当選者を決定いたします。
- 当選は1世帯あたり1回限りとさせていただきます。
- 当選された方には、応募フォームに入力されたメールアドレス、もしくはTwitterのダイレクトメッセージにてお知らせいたします。
- 当選の連絡は2023年1月下旬頃の予定です。当選発表は当選者へのご連絡をもって代えさせていただきます。※諸般の事情で賞品のお届けが遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください。
- 注意事項
- Twitterでの投稿で、「@sanseido_dict」をフォローしていない場合やアカウントを削除された場合は当選お知らせのダイレクトメッセージがお送りできませんので、当選の権利を無効とさせていただきます。また、Twitterアカウントを非公開設定にしている場合は抽選の対象外となります。
- プログラムなどによる自動投稿や、複数アカウントの使用、同じ内容での繰り返しの投稿などと当方が判断した場合には、抽選の対象外とさせていただきます。
- 未成年の方がご応募するには保護者の方の同意が必要になりますので、必ず保護者の同意を取得した上で応募してください。未成年者が本キャンペーンにご応募された場合は、本規約のすべての条項に保護者が同意したものとみなします。
- 応募フォーム及び書店でのご応募で当選された方には、メールアドレスにご連絡いたしますので、ドメイン「sanseido-publ.co.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。
- 当選通知受信後、賞品をお届けするための必要事項を指定の方法でご連絡いただきます。当選通知受信後、賞品をお届けするための必要事項を指定の方法でご連絡いただきます。ご連絡が指定の期限までにない場合や、ご連絡先に入力不備があるなど、連絡不能で賞品をお届けできない場合は、当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。
- 当選の権利はご本人のもので、第三者に譲渡・換金はできません。
- 当選は1世帯(ひとつの住所)につき1回までです。重複した住所での当選があった場合、2当選目より無効とさせていただきます。
- 当選したか否かにかかわらず、ご投稿いただいた内容を、本キャンペーンウェブサイト上、2022年以降の「今年の新語」キャンペーンのウェブサイト上、Twitter上、及び㈱三省堂の広告などで公開させていただく場合があります。その場合、応募者に個別にお知らせすることはございませんので、あらかじめご了承ください。
- 禁止事項
- 本キャンペーンへの応募に際し、下記の項目に当てはまる投稿はご遠慮ください。
- 公序良俗に反する内容、またその恐れがある内容
- 本キャンペーンの運営を妨げ、信頼を毀損するような行為を含んだもの
- 本キャンペーンのテーマ意図と異なるもの
- 第三者を中傷したり、プライバシーを侵害するもの、あるいはその恐れがあるもの
- 第三者の著作権、肖像権その他の権利を侵害するもの、あるいはその恐れがあるもの
- その他当社が不適切と判断するもの
- 本キャンペーンへの応募に際し、下記の項目に当てはまる投稿はご遠慮ください。
- 免責事項
- 本キャンペーンへの応募により応募者に生じた一切のトラブル・損害(直接・間接を問いません)等について、当社はいかなる責任も負いません。
- 本キャンペーンを利用することにより生じたソフトウェア、ハードウェア上のトラブルや損害について、当社はいかなる責任も負いません。
- 本キャンペーンのご利用にかかる通信費その他の費用は、すべて応募者が負担するものとします。
- 株式会社三省堂は、本キャンペーンについて(全部または一部)、応募者に事前に通知することなく変更または中止することがあります。なお、必要と判断した場合には、応募者への予告無く本規約を変更できるほか、本キャンペーンの適正な運用を確保するために必要な措置をとることができます。
- 個人情報の取扱いについて
- お客様からご提供いただいた個人情報等は、厳重な管理のもと、三省堂のプライバシー・ポリシーで明示する利用目的のために使用させていただきます。
- 株式会社 三省堂のプライバシー・ポリシーはこちらのページよりご確認いただけます。
https://www.sanseido-publ.co.jp/annai/topics_privacy.html
お問い合わせ先
株式会社 三省堂 販売企画部 「今年の新語2022」事務局
電話番号:03-3230-9536
受付時間:平日10:00~17:00(土・日・祝日を除く)
動画でレポート
三省堂のYouTubeチャンネルで応募状況をレポートして行きます。ぜひ、ご覧ください。