辞書・ことば企画:10分でわかる「ソリューション」
文字サイズ変更

10分でわかる「ソリューション」の意味と使い方

【どういう意味?】

問題を「解決すること」です。

【もう少し詳しく教えて】

ソリューション(solution)の語源は、動詞の solve で「(問題を)解決する・解答を出す」などを意味します。従って名詞形のソリューションは「解決・解明・解答」などを意味することになります。実際に日本語でこの語が登場するのは、主に情報と経営の分野。その場合「経営上の問題を、情報技術などを用いて解決していくこと」という限定的な意味になり、具体的には「専門の業者が、顧客の要望に応じてハードウエア・ソフトウエア・人員などを組み合わせてシステムを構築し、これを提供する」ような行為をさします。

【どんな時に登場する言葉?】

前述の通り、情報や経営の分野でよく登場する語です。とりわけベンダー(納入業者)や経営コンサルタントなどの業種が、この語をよく用いているようです。会社名では「丸紅ソリューション」「日立ビジネスソリューション」などの用例が、また雑誌名では「日経ソリューションビジネス」(日経BP社)「月刊ソリューションIT」(リックグループ)などの用例があります。

【どんな経緯でこの語を使うように?】

この語が多用される背景には、情報業界や経営の分野において、解決すべき問題が「複雑化」しているという事情があるようです。

情報業界における複雑化とは「システム構築の複雑さ」をさします。その昔、企業に導入されるコンピューターシステムは、特定業者の独自規格によって設計されることが多く、構築や運用などが比較的容易でした。ところがその後、標準仕様でシステムの相互接続性を高めようとする「オープンシステム」の概念が一般化。この概念が、メーカーやベンダー(納入業者)に「システム構築の複雑さ」という困難さをもたらしたのです。これがソリューション多用のひとつの背景になっています。

一方、経営分野における複雑化とは「ビジネス手法の高度化」をさします。例えば電子商取引、サプライチェーンマネジメント(コンピューターで受発注や社内業務を統合管理する経営手法)、カスタマーリレーションシップマネジメント(コンピューターで顧客の購入履歴・苦情処理などの情報を統合管理する経営手法)といった新しい経営手法が、近年数多く登場しています。このような高度かつ複雑な経営手法を実現するために、ソリューションという言葉が用いられているわけです。

【ソリューションの使い方を実例で教えて!】

システムソリューション
解決手段を語頭につけて○○ソリューションという熟語を作ることができます。例えばシステムソリューションと表現した場合、「システム構築によって経営上の問題を解決する」ことを意味します。もっともこの意味は、狭義のソリューションと同じとも言えます。同様の熟語には「インターネットソリューション・ITソリューション」があります。
ソリューション事業
ソリューションを行う事業のことを「ソリューション事業」と表現できます。同様の熟語に「ソリューションサービス・ソリューションサポート・ソリューションビジネス」などがあります。
ソリューションプロバイダー
ソリューション事業を行う事業者のことを「ソリューションプロバイダー」などと表現できます。ここで言うプロバイダーは“提供者”を意味します。同様の熟語には「ソリューションベンダー」などがあります。ベンダーは納入業者などの意味です。
ソリューション(型)営業
広義のソリューション(解決)を用いた熟語に「ソリューション(型)営業」があります。これは、顧客が抱える問題の解決法を提案し、それを実現するような商品やサービスを受注する営業手法をさします。

【言い換えたい場合は?】

広義のソリューションを漢字で言い換える場合は「解決(法)・解答(法)」などの言葉を用いる方法があります。狭義のソリューションには決まった訳語が存在しませんので、「システム構築による経営問題の解決」などの文章表現を試して下さい。

【雑学・うんちく・トリビアを教えて!】

食品業界では「ミールソリューション」という新しい考え方が広がっています(mealは食事の意味)。これは「食事の手間や煩わしさへの解決策を提示するマーケティング手法」を表します。例えば総菜の販売なども、ミールソリューションのひとつです

三省堂デュアル・ディクショナリー

三省堂デュアル・ディクショナリー

三省堂デュアル・ディクショナリーとは、
「大辞林第三版」、
「ウィズダム英和辞典第3版」、
「ウィズダム和英辞典第2版」
をご購入頂くと、その辞書をウェブでも利用できる、辞書の新しい形態です。


三省堂の辞典

大辞林 第三版

大辞林

古代から現代まで、 本格派日本語[国語+百科]辞典。 類書中最大規模の238,000語を収録。


見やすい カタカナ新語辞典

大活字 分野別イラストで見るカタカナ語辞典

大きな活字で目にやさしい、大人のためのカタカナ新語辞典。日々増え続けるカタカナ語とABC略語約1万3千項目を見やすいレイアウトで収録。


コンサイスカタカナ語辞典

コンサイスカタカナ語辞典

的確な語義と詳細な解説で定評のあるコンサイスカタカナ語辞典の最新版。


デイリーコンサイスカタカナ語

デイリーコンサイスカタカナ語辞典

大幅な改訂増補で、日常生活に必須のカタカナ語・欧文略語を2万4千語収録。


大きな文字で読みやすい
三省堂新カタカナ語辞典

三省堂新カタカナ語辞典

大きな活字を採用した見やすく分かりやすい辞典


日経新聞を読むためのカタカナ語辞典

日経新聞を読むためのカタカナ語辞典

経済に強くなるカタカナ語辞典


辞書のご案内

カタカナ語辞典
辞書をお探しの方へ
お問い合わせ
辞書を買う
ことばと辞書の話題
今週のカタカナ語
このサイトについて

【三省堂サイト】

三省堂デュアル・ディクショナリー 三省堂ホームページ 三省堂教科書・教材 三省堂 Web Dictionary
三省堂WebShop