10分でわかるカタカナ語

第36回 カタルシス

2006年3月7日

どういう意味?

「精神の浄化作用」のことです。

もう少し詳しく教えて

カタルシスという言葉は、「心の中に溜まっていた澱(おり)のような感情が解放され、気持ちが浄化されること」を意味します。もともとは、アリストテレスが『詩学』に書き残した悲劇論から、「悲劇が観客の心に怖れと憐れみを呼び起こし感情を浄化する効果」をさす演劇学用語です。転じて、精神医療においては「抑圧されていた心理を意識化させ、鬱積(うっせき)した感情を除去することで症状を改善しようとする精神療法」をさします。さらに、一般化して、「心の中にあるわだかまりが何かのきっかけで一気に解消すること」をいいます。

どんな時に登場する言葉?

哲学思想分野で用いられます。演劇学概論では、最初にならう専門用語のひとつです。ということからもわかるように、演劇・映画をはじめとするパフォーマンスや文芸関係に頻出します。例えば、「仮構の世界に陶酔することよってカタルシスをおこなう」とか、「アリストテレスが悲劇の効用として論じたカタルシス」といった表現は珍しくありません。

心理学・精神医学・カウンセリングなどでも登場します。「サイコドラマにおけるカタルシス」「カタルシスの必要性」といった言い方がされます。

また、俗に「苦痛を吐き出して解消すること」程度の意味で、個人的独白を綴った個人ページのタイトルなどにも見受けられます。

どんな経緯でこの語を使うように?

アリストテレスは『詩学』で、悲劇の効用としてカタルシス論を展開しましたが、「カタルシス」が意味するものを『詩学』の中で明確に定義していません。語源的には「カタルシス」は「排泄(はいせつ)」「浄化(作用)」を意味し、「体内の有害物質を瀉出(しゃしゅつ)すること」または「宗教的な浄め」をさすことから、学術研究領域では定義をめぐって、「瀉出(排泄)説」、「教化説」などさまざまな説が展開されています。

精神科医のS=F=フロイト(1856-1939)が、催眠療法と「悲惨な話を聞いて泣くこと」をあわせて用いて行なったヒステリー治療法における除反応を「カタルシス」と呼んだことから、精神療法の用語となりました。

日本では、演劇活動を展開した島村抱月(1871-1918)が、『囚われたる文芸』の中で「其の浄化(カタルシス)の説」と書いています。精神療法が日本に入ってくると、その意味でも用いられるようになります。

カタルシスの使い方を実例で教えて!

アリストテレスのカタルシス論

アリストテレスは『詩学』で、作品としてまとまりがあり、演技者の再現代行行為によって、観る人が「あわれみ(エレオス)とおそれ(ポボス)を通じて、そのような感情の浄化(カタルシス)を達成するものである」(1449b)と、悲劇を定義しています。

カタルシスを○○する

「言語化によるカタルシスを体験する」「観客をカタルシスへ誘う」「カタルシスを喚起する」「カタルシスを味わう」という使い方をします。

「カタルシス」

CDや本の題名に用いられています。松本英子のアルバム「カタルシス」、桑沢アツオの漫画『鉄拳のカタルシス』など。また、村上龍は『奇跡的なカタルシス―フィジカル・インテンシティ』の中で、サッカーのカタルシスは爆発的で宗教的ですらある、という中田英寿選手の言葉を伝えています。

映画「カタルシス」

連続少女殺人事件を起こした14歳の少年が、少年院を仮退院した後の、家族の苦悩と再生を描いた、坂口香津美監督・脚本で、2002年に制作された日本映画のタイトルに使われています。

言い換えたい場合は?

広範囲に用いられるところでは、「浄化」「浄化作用」です。演劇学ではふつう「カタルシス」を言いかえませんが、「浄化作用」とかっこ付きで説明をくわえることもあります。精神療法の場合は、「通痢(つうじ)」「煙突掃除療法」などの用語があります。場合によっては、「排泄」「瀉出」という表現も考えられないことでもありませんが、カタカナ語で用いられる意味において言い換えるのであれば、「語源的には」と前置きをつける方が無難でしょう。

雑学・うんちく・トリビアを教えて!

「カタルシス」の原語表記 英語スペルでは「catharsis」、ギリシャ語をローマ字表記したスペルが「katharsis」です。英語のカタルシスには、日本で使われている意味の他に、医学分野で「便通」「瀉下(しゃか)」「下剤」などの意味で使われます。

「カタルシス」は「カタストロフィ」ではありません 何となく語感が似ているカタストロフィ(catastrophe)という言葉は、「自然界の大変動」「社会の大変革」「破局」を意味します。「ドラマや小説などの悲劇的結末」を呼ぶことも多いので、混同されやすいのかもしれません。実は語の成立過程からすれば近い単語なのですが、取り違えると、例えば、「カタルシス(浄化作用)を体験した」のと「カタストロフィ(破局)を体験した」のではまったく異なり、おかしなことになってしまいます。

筆者プロフィール

三省堂編修所

編集部から

あなたはマスコミ報道や日常会話の中で、突然意味の分からないカタカナ語に出会い、困ってしまったことはありませんか?

「そもそもソリューションとは何なのか?」「どういう意味なのか?」「どういう時に使うのか?」「分かり易く言い換えるにはどうしたらいいか?」といった素朴な疑問は、いまさらヒトには聞けない疑問のひとつではないでしょうか?

そこでこのコーナーでは、社会での使用頻度が高いわりに意味がよく知られていないカタカナ語を選び出し、それらの意味や使い方について「10分でわかる」ようまとめてみました。このコーナーを見れば、あなたもカタカナ語が怖くなくなります。