辞書・ことば企画:10分でわかる「インセンティブ」
文字サイズ変更

10分でわかる「インセンティブ」の意味と使い方

【どういう意味?】

人の意欲を引き出すために「外部から与える刺激」のことです。

【もう少し詳しく教えて】

インセンティブ(incentive)は「人の意欲を引き出すために、外部から与える刺激」のことです。例えばプロスポーツチームと選手が、成績による出来高制で契約を行う場合、「出来高の仕組みを選手に与えること」をインセンティブ(=動機付け)と呼びます。また出来高そのものをインセンティブ(=報奨)と呼ぶ場合や、まれにですが、そのようにして引き出される意欲をインセンティブ(=意欲)と呼ぶ場合もあります。

なお「意欲を引き出す動機」を表す同義語にモチベーション(motivation)がありますが、こちらは自発的動機付け(=彼女にモテたいなど)も含んだ概念であることに注意してください。インセンティブは「外部から与える」動機付けを表す言葉です。

【どんな時に登場する言葉?】

広い分野でこの用語が用いられます。例えばマーケティングの分野では、販売促進手法の一環として見本品配布・プレゼント・キャンペーンなどが実施されますが、このような“消費者に対する刺激”がインセンティブ(または消費者インセンティブ)と呼ばれます。また経営の分野では、社員のやる気を引き出すための仕組み(報奨制度など)がインセンティブと呼ばれます。つまりは、社会性を持つあらゆる分野において、インセンティブの語が用いられるわけです。

【どんな経緯でこの語を使うように?】

最近この語が頻出するようになった背景には、日本の企業社会が「年功序列型から、成果主義型へ変化していること」が関係している可能性があります。この変化によって、企業によるインセンティブ(=報奨的仕組み)提供の機会が増えているのです。例えば、会社への貢献度が高い従業員に、報奨として自社株の購入を認める「ストックオプション制度」(国内では1997年に解禁、2002年に規制緩和)も、インセンティブ制度の好例でしょう。

【インセンティブの使い方を実例で教えて!】

インセンティブが働く
ある人の意欲を引き出すための「報奨的な仕組み」がうまく機能している場合に「インセンティブが働く」と表現することができます。例えば「我が社の給与制度は単純な年功序列制なので、社員が能力を高めるためのインセンティブが働いていない」などと表現できます。
インセンティブを与える/高める
ある人に意欲を引き出すための「報奨的な仕組み」を与える場合、「インセンティブを与える」と表現できます。また「報奨的な仕組み」をより効果的にすることを「インセンティブを高める」と表現できます。例えば「優良顧客には割引などのインセンティブ(=報奨)を与える」「新技術開発のため、発明報奨金などによってインセンティブ(=報奨性)を高める」などの表現が可能です。

【言い換えたい場合は?】

カタカナ語として用いられているインセンティブには、大きく分けただけでも(1)外部的動機付け(2)そのための仕組み(3)得られる意欲、という三つの意味があります。従って言い換えには注意が必要です。このうち(1)は「動機付け・誘因」などの言い換え方法があります。また(2)は「報奨・報奨的な仕組み」などの言い換えがあるほか、より具体的に「報奨金・奨励金・景品・優遇措置」などの語をあてる方法があります。(3)は「意欲」の語をあてるのが良いでしょう。なお国立国語研究所では(1)の意味として「意欲刺激」という造語を提案しています。

【雑学・うんちく・トリビアを教えて!】

ご褒美旅行企業が社員のやる気を引き出すために実施する“報奨旅行”のことをインセンティブツアー(インセンティブ旅行)と呼びます。

三省堂デュアル・ディクショナリー

三省堂デュアル・ディクショナリー

三省堂デュアル・ディクショナリーとは、
「大辞林第三版」、
「ウィズダム英和辞典第3版」、
「ウィズダム和英辞典第2版」
をご購入頂くと、その辞書をウェブでも利用できる、辞書の新しい形態です。


三省堂の辞典

大辞林 第三版

大辞林

古代から現代まで、 本格派日本語[国語+百科]辞典。 類書中最大規模の238,000語を収録。


見やすい カタカナ新語辞典

大活字 分野別イラストで見るカタカナ語辞典

大きな活字で目にやさしい、大人のためのカタカナ新語辞典。日々増え続けるカタカナ語とABC略語約1万3千項目を見やすいレイアウトで収録。


コンサイスカタカナ語辞典

コンサイスカタカナ語辞典

的確な語義と詳細な解説で定評のあるコンサイスカタカナ語辞典の最新版。


デイリーコンサイスカタカナ語

デイリーコンサイスカタカナ語辞典

大幅な改訂増補で、日常生活に必須のカタカナ語・欧文略語を2万4千語収録。


大きな文字で読みやすい
三省堂新カタカナ語辞典

三省堂新カタカナ語辞典

大きな活字を採用した見やすく分かりやすい辞典


日経新聞を読むためのカタカナ語辞典

日経新聞を読むためのカタカナ語辞典

経済に強くなるカタカナ語辞典


辞書のご案内

カタカナ語辞典
辞書をお探しの方へ
お問い合わせ
辞書を買う
ことばと辞書の話題
今週のカタカナ語
このサイトについて

【三省堂サイト】

三省堂デュアル・ディクショナリー 三省堂ホームページ 三省堂教科書・教材 三省堂 Web Dictionary
三省堂WebShop