辞書・ことば企画:10分でわかる「アライアンス」
文字サイズ変更

10分でわかる「アライアンス」の意味と使い方

【どういう意味?】

「企業どうしの提携」や「そのグループ」のことです。

【もう少し詳しく教えて】

もともとアライアンス(alliance)は「縁組・同盟・連合・提携」などを意味します。異種の立場の人や団体が集まって、グループを組み、その中で協力しあうようなニュアンスがあります。一方、日本語の多くの文脈では「企業どうしの提携」や「そのグループ」をさす事が多いようです。

【どんな時に登場する言葉?】

ビジネスや経営の分野で頻出する語で、特に、企業どうしの提携をさす場合によく用いられます。アライアンスがさし示す提携関係は、資本関係の有無やその程度、提携する業務の種類などによって、さまざまな形態が存在します。逆に言えばアライアンスの語形だけで、その具体的な形態を推し量れないとも言えます。この点、注意する必要があるでしょう。

アライアンスの語は、固有名詞の中にもよく登場します。例えば会社名では「アライアンス・バーンスタイン」(資産運用会社)などが、また企業団体名では「DVD+RWアライアンス」(光ディスク規格の企業団体)「ビジネスソフトウエアアライアンス」(著作権保護活動を行うアメリカのソフトウエアメーカー団体)などの例があります。

【どんな経緯でこの語を使うように?】

ビジネスや経営など、提携が行われるあらゆる分野で、古くから用いられていた言葉だと思われます。ただ、日本語でこの語が頻繁に用いられ始めたのは、1990年代の後半頃のことです。丁度この時期、航空業界における「スターアライアンス」(詳細は後述)など、国際的な企業による提携が活発に行われ始めたのです。この背景には、経済の急速なグローバル化が関係しているようです。

【アライアンスの使い方を実例で教えて!】

アライアンスを組む/結ぶ
異なる立場どうしで提携関係を結ぶことを「アライアンスを組む」「アライアンスを結ぶ」などと表現します。
ストラテジックアライアンス
戦略的提携のことを「ストラテジックアライアンス」(strategic alliance)と言います。業種や国境などの壁を越えた企業が、それぞれの得意分野をいかして共同事業を行うことをさします。
航空連合(Airline alliances)
近年、航空業界では「国際的な連携組織を組むこと」がトレンドになっています。これを航空連合(Airline alliances)と言います。参加社どうしで、マイレージの共通化、乗り継ぎ空港での手続きの簡略化、コードシェア便(共同運航便)の相互乗り入れなどを実施しています。2007年現在、世界の航空連合は「スターアライアンス」(日本からは全日空が参加)、「ワンワールド」(日本からは日本航空が参加)、「スカイチーム」の 3 団体が存在します。
Triple Alliance(トリプルアライアンス)
1882年から1915年にかけて、ドイツ・オーストリア・イタリアによって結ばれた軍事同盟のことを「Triple Alliance(三国同盟)」と呼んでいます。ちなみに1940年から1945年にかけて、日本・ドイツ・イタリアによって結ばれた軍事同盟のことは「Tripartite Pact」(=三者間協定ぐらいの意)と呼んでいますが、日本語ではどちらも「三国同盟」と呼ばれる事が多いようです。

【言い換えたい場合は?】

アライアンスを単純に言い換える場合は「縁組・同盟・連合・提携・協定・協力・協業」などの語を試してみて下さい。また、日本語の文脈に現れるアライアンスは、企業どうしの提携関係を表す事が多いので、「企業同盟・企業連合・企業連携」などの表現を用いるのも良いでしょう。

【雑学・うんちく・トリビアを教えて!】

ごめんなさい。アライアンスに失敗しました。英語の alliance には「縁組」という意味があります。実はこの意味については、反対語として misalliance(ミスアライアンス)という言葉も存在します。「不釣り合いな結婚」などを意味するそうです。

三省堂デュアル・ディクショナリー

三省堂デュアル・ディクショナリー

三省堂デュアル・ディクショナリーとは、
「大辞林第三版」、
「ウィズダム英和辞典第3版」、
「ウィズダム和英辞典第2版」
をご購入頂くと、その辞書をウェブでも利用できる、辞書の新しい形態です。


三省堂の辞典

大辞林 第三版

大辞林

古代から現代まで、 本格派日本語[国語+百科]辞典。 類書中最大規模の238,000語を収録。


見やすい カタカナ新語辞典

大活字 分野別イラストで見るカタカナ語辞典

大きな活字で目にやさしい、大人のためのカタカナ新語辞典。日々増え続けるカタカナ語とABC略語約1万3千項目を見やすいレイアウトで収録。


コンサイスカタカナ語辞典

コンサイスカタカナ語辞典

的確な語義と詳細な解説で定評のあるコンサイスカタカナ語辞典の最新版。


デイリーコンサイスカタカナ語

デイリーコンサイスカタカナ語辞典

大幅な改訂増補で、日常生活に必須のカタカナ語・欧文略語を2万4千語収録。


大きな文字で読みやすい
三省堂新カタカナ語辞典

三省堂新カタカナ語辞典

大きな活字を採用した見やすく分かりやすい辞典


日経新聞を読むためのカタカナ語辞典

日経新聞を読むためのカタカナ語辞典

経済に強くなるカタカナ語辞典


辞書のご案内

カタカナ語辞典
辞書をお探しの方へ
お問い合わせ
辞書を買う
ことばと辞書の話題
今週のカタカナ語
このサイトについて

【三省堂サイト】

三省堂デュアル・ディクショナリー 三省堂ホームページ 三省堂教科書・教材 三省堂 Web Dictionary
三省堂WebShop