辞書・ことば企画:10分でわかる「コンセンサス」
文字サイズ変更

10分でわかる「コンセンサス」の意味と使い方

【どういう意味?】

「複数の人による合意」のことです。

【もう少し詳しく教えて】

コンセンサス(consensus)とは「複数の人による合意」のことです。複数の人(狭義には大多数の人)が関与するところが特徴で、単に「同意」を表すアグリーメント(agreement)とはこの点で異なります。

例えば「首相公選制に関しては国民のコンセンサスが得られていない」「事業拡大は、経営陣全体のコンセンサスとなっている」などの用法がありますが、これらのいずれも「複数の人による合意」をさします。

ただし、コンセンサスの語を用いる文章の中には、「完全一致による合意」を表すものと、「大多数による合意」を表すものが混在しているので、読解には注意してください。

【どんな時に登場する言葉?】

広い分野で用いられる語ですが、特にビジネスと政治の分野で頻出する用語であるようです。例えば、ビジネスの分野では「この案件について営業部のコンセンサス(=合意)を取っておいて」などの用法があります。「根回し」に似たようなニュアンスを持つ事も多いようです。また政治の分野でも「ナショナルコンセンサス(=国民的合意)」「コンセンサスポリティックス(=合意に基づいた政治)」などの用法があります。

ちなみに株式市場の分野では、市場関係者に共通した「株価・業績・経済指標などの予想値」のことをコンセンサスと呼んでいます。

【どんな経緯でこの語を使うように?】

各分野で、古くから用いられている語のようです。

【コンセンサスの使い方を実例で教えて!】

コンセンサスをとる/得る
目的となる人やグループについて、ある事柄の合意を取り付けるような場合、これを「コンセンサスをとる/得る」と表現できます。「新商品の方向性について、営業部のコンセンサスを取っておいて」などの用法があります。ビジネスの場でこの用法が登場した場合は、「根回し」のニュアンスを持つことも多いようです。
コンセンサスの形成/コンセンサスの醸成
ある事柄について、集団内での合意を形成するような場合、これを「コンセンサスの形成」「コンセンサスの醸成」などと表現できます。「ごみ出しのルールについて、マンションの住民全体でコンセンサスを形成する必要がある」「首相公選制について、国民全体のコンセンサスを醸成することを考えている」などの用法があります。
ナショナルコンセンサス
国家の政策に関する国民的合意のことを「ナショナルコンセンサス」と呼ぶ事が出来ます。「原子力エネルギーの使用に関するナショナルコンセンサスの内容は、国によって異なっている」などのように用います。
コンセンサス方式
国連では「コンセンサス方式」と呼ばれる決議方法があります。これは投票による決議ではなく、「議長提案について明確な反対意見が表明されなかった」ことによって決議を成立させる方式です。「総論で合意されている」議題であるものの、「各論で反対意見を持つ国」が存在するような場合、投票によって対立構造が明確化することがあるので、これを避けるために考案された経緯を持っています。ただし一般分野で「コンセンサス方式」の語が用いられた場合、「全会一致」の意味と「大多数一致」の意味が混在していますので、読解には十分に注意してください。

【言い換えたい場合は?】

「意見の一致・合意・同意・総意・共感」などの語を試してみてください。ビジネスなどの分野では「根回し」の語で代用できる場合もあります。また政治の分野では「世論」の語を用いることも可能です。

【雑学・うんちく・トリビアを教えて!】

わかりにくいカタカナ語の代表格国立国語研究所の調査では、コンセンサスの意味が分かる人は国民の25%未満でした。また糸井重里が主宰するウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」の「オトナ語の謎」では、職場で用いられる意味の分かりにくい言葉として、コンセンサスが紹介されました。

三省堂デュアル・ディクショナリー

三省堂デュアル・ディクショナリー

三省堂デュアル・ディクショナリーとは、
「大辞林第三版」、
「ウィズダム英和辞典第3版」、
「ウィズダム和英辞典第2版」
をご購入頂くと、その辞書をウェブでも利用できる、辞書の新しい形態です。


三省堂の辞典

大辞林 第三版

大辞林

古代から現代まで、 本格派日本語[国語+百科]辞典。 類書中最大規模の238,000語を収録。


見やすい カタカナ新語辞典

大活字 分野別イラストで見るカタカナ語辞典

大きな活字で目にやさしい、大人のためのカタカナ新語辞典。日々増え続けるカタカナ語とABC略語約1万3千項目を見やすいレイアウトで収録。


コンサイスカタカナ語辞典

コンサイスカタカナ語辞典

的確な語義と詳細な解説で定評のあるコンサイスカタカナ語辞典の最新版。


デイリーコンサイスカタカナ語

デイリーコンサイスカタカナ語辞典

大幅な改訂増補で、日常生活に必須のカタカナ語・欧文略語を2万4千語収録。


大きな文字で読みやすい
三省堂新カタカナ語辞典

三省堂新カタカナ語辞典

大きな活字を採用した見やすく分かりやすい辞典


日経新聞を読むためのカタカナ語辞典

日経新聞を読むためのカタカナ語辞典

経済に強くなるカタカナ語辞典


辞書のご案内

カタカナ語辞典
辞書をお探しの方へ
お問い合わせ
辞書を買う
ことばと辞書の話題
今週のカタカナ語
このサイトについて

【三省堂サイト】

三省堂デュアル・ディクショナリー 三省堂ホームページ 三省堂教科書・教材 三省堂 Web Dictionary
三省堂WebShop