「方言絵はがきがたくさん載っているインターネットのサイトがある」と教えてくれる人がいました。さっそく訪れてみたら、すばらしい! 「桜井コレクション」でかなり集まったと思っていましたが(第222、227、232、237、242回)、見たことのない絵はがきがいっぱい載っています。画像の精度が高いので、細かい字も読み取れます。さっそく様々なキーワードで検索して、ダウンロードして、パソコンに保存しました。
1枚1000円で100枚以上ありますから、全部買うとしたら、10万円以上になります。それだけに精細な画像の無料提供は、ありがたいことです。
珍しいものが見つかりました。【画像1】は広島県福山の方言絵はがきです。戦前に中国地方で出た方言絵はがきがあることは、これまで知りませんでした。
青字が方言です。昔の方言がかなり忠実に記されております。山陽地方でアイ、オイなどがエーになることは、知られていますが、助詞の「は」や「へ」「を」がついたときも、似た現象が起こります。例がたくさん書いてあります。トキャァー(ときは)、コケェー(ここへ)、トケェー(ところへ)、マチュー(街を)などです。現在の若い人では衰えつつありますが、戦前には盛んだったのです。
画像は在庫のものを示すのだそうで、買ってしまうと消えるそうです。買って死蔵(私蔵)するよりも、買わないで興味ある人に見てもらうほうがいいかもしれません。念のために「ポケットブックス」に問い合わせました。ホームページを紹介してもいいそうなので、以下に示します。興味のある方は、訪れてみてください。
www.pocketbooks-japan.com/
なお「桜井コレクション」は、以下のサイトで見られます。「明海大学 外国語学部 日本語学科」の「方言関係資料(井上史雄)」の「方言絵はがき.zip」にあります。
//www.urayasu.meikai.ac.jp/japanese/