第230回「週末は山梨にいました。―山梨の方言グッズ事情2012―」で取り上げた山梨の方言グッズの近況を調査してきました。2012年の時点では,方言絵はがきやハンカチなど,オーソドックスな商品を目にしました。また,取り上げられている方言も,「かじる」〔掻く〕など,外から見ると面白みを感じるものが使われていました。
その後,NHKの連続テレビ小説「花子とアン」の大ヒットは,方言グッズの世界にも,大きな影響を与えたようです。ドラマの舞台となっただけでなく,甲州弁もふんだんに使われたので,「こぴっと」〔ちゃんと〕「てっ!」〔えっ!〕などをあしらったグッズが出回るようになりました。
まず,「買える方言」としては,甲州名物のワインのラベル(3種類)です。
「呑んどくんなって」【写真1左】
〔呑んでください〕
「はんで呑めし」
〔いつも呑んでください〕
「おんだあが育てた葡萄が こぴっと した葡萄酒に なったっちゅうこんさ, ふんだから はんで呑んでくりょうし」【写真1右】
〔俺が育てた葡萄がちゃんとした葡萄酒になったということさ。それだから,いつも呑んでくださいよ。〕
次に目に飛び込んできたのが,これまた当地の名物「ほうとう」のコピーです。
「今夜は 甲州名物 ほうとうずら こぴっと!! 作ってくりょう!」【写真2】
第314回「マスメディアが後押し(山梨県の方言)」で紹介された「甲州弁No.1決定戦」でも,「こぴっと」がトップになっていましたね。
以上のほかに,「買える方言」として,次のような例を確認しました。
○甲州弁スタンプ:
「こぴっとしろし」〔しっかり。ちゃんと〕
「がんばってくりょう」〔がんばってください。〕
「てっ!」〔えっ!まあ!:驚いた時に出る言葉〕
「いいさよ」〔いいよ。大丈夫だよ。〕
「ちょびちょびしちょし」〔調子にのるなよ。〕
「ほうずら」〔そうでしょう。だよね。:同意を求める言葉〕
○甲州弁ストラップ:
「てっ!」「こぴっとしろし!」
○和菓子(饅頭):
「なんずらまんじゅう」〔なんでしょう饅頭〕
また,「買えない方言」としては,次の例を見つけました。
○観光案内チラシ:
「石和温泉『こぴっと朝めし』」(石和温泉観光協会)
○ホテルの広告:
「泊まっていくじゃん。お城のそばに。」〔泊まっていきましょう〕
人気を誇った方言グッズですが,ドラマの放送終了後には,富士山の世界遺産登録というビッグニュースが飛び込み,今や,これらの商品はやや影が薄くなり,売り場は富士山関連グッズ全盛です。
『魅せる方言』でも紹介されている「甲州弁かるた」など,従来の商品に加えて,今後,どんなものが登場してくるか,その展開に注目したいところです。
*
◇その他、山梨の地域語の回へのリンク