辞書編集者のひとりごと

第7回 吾輩は阪神タイガースファンである。

2021年9月17日

吾輩は阪神タイガースファンである。

2003年のファンクラブ開設以来、ファンクラブにも入っている。

今年の阪神は好調である。

佐藤輝、伊藤将、中野の新人トリオの活躍も特筆ものだ。

2年目の西純、及川らも着実に力をつけている。

開幕から快調に首位を走り、オリンピック中断後一時調子を落としたが、また首位に返り咲いた。

このまま16年ぶりにリーグ優勝、そしてあの1985年以来の日本一の期待もかかる。

ところで、『三省堂国語辞典 第七版』(通称7版三国)に阪神タイガース仕様があるのをご存じだろうか。

中身は三国のままで、装丁が思い切り阪神タイガースに振り切った辞書である。表見返しには甲子園のジェット風船、裏見返しには球団旗。オビには六甲颪の歌詞。「甲子園」の用例は「甲子園は、阪神ファンの聖地である」。吾輩の手元には、会社用に1冊、自宅用に1冊、計2冊がある。

2018年に刊行したが、この年の阪神は金本監督3年目で、最下位に沈んだ。

今年は好調に首位。優勝した暁には、8版三国タイガース仕様をこの目で見たいものである。

我が家の主、スージーも見たいと言っている。たぶん。

 

筆者プロフィール

三省堂 辞書編集部

編集部から

辞書編集部のメンバーがことばについて日頃思っていることや辞書に関する Tips を「ひとりごと」として綴っていきます。ときどき大きな声で主張することもあるかもしれません。

不定期での公開です。